前回までで、現状毎月大体いくらで生活しているのか、家計の健全度はどのくらいなのかが数字で見えてきたと思います。
次にすることは、ライフイベントの把握です。
いつごろ、どのくらいの費用がかかるのかを数字にすることで、将来へのイメージが具体化し、現状の不安を少なくすることができるのです。
まな
いつまでにどれだけ貯めれば良いのか一緒に見てみましょう!
いつ、どんな人生を過ごしたいですか?
あなたは将来、どんな人生を過ごしたいですか?
ゆとりある老後を暮らしたい。
マイホームが欲しい。
旅行にも毎年行きたい。
子供の学費はある程度用意してあげたい。など
実現可能かは置いておいて、まずはワクワク楽しい未来を想像しながら、あなたの将来を思い浮かべてみてください。
まな
私は海外移住かな^^
将来のために今しなければいけないことを知る
何年後にどんなライフイベントがあり、いくらくらいかかるのか把握すると、今どういうペースでお金を貯めて行くべきかが見えてくるでしょう。
悩む必要はありません。
おおまかな目安で良いのです。
いま分かっている範囲での、予定や目標を記入しましょう。
結婚、出産、マイホーム、進学など、いつごろ、どのくらいの費用がかかりそうか、目に見える形にしていくことで、将来のイメージが具体化し、漠然とした将来への不安を解消することが目的です。
このイメージを元に「ライフプラン表」を作ってみましょう!
日本FP協会さんのHPにある「ライフプラン表」がわかりやすいと思うのでこちらをダウンロードして作成してみてください。
まな
将来のお金を数字で見える化すると今すべきことがわかります!
【家計管理第4ステップ】私の将来は大丈夫?漠然とした不安を解決しよう!
さて、前回までの取り組みで現在の家計と将来の予定がわかりました。これを元に「ライフプランシート」を作成してみましょう!ここまできたらあと少し!これらのステップに沿って実行すれば、貯金は必ずできます!!と断言させていただきます。まなライフプラ...